露天掘り、Y:30

露天掘り Y:30 ですが、前だったら「やっと半分」ってところだったんですけど、今や「全然半分にもいかない」っていう。

ちいさな溶岩溜まりは、どんどん溶岩を汲み取ってるんでどんどん小さくなっていき、このあと消滅しました。 消滅したあとを露天掘りなのです。

コウモリが飛ぶようになりました。

ちょっとわかりづらいのですけど、四辺内周を2 ブロック幅で掘ったあと、1 ブロックおいてその内側を掘ることにしました。 外側に牛を追いやっておき、そのあいだに(邪魔されることなく)露天掘りを進めます。

雨が降るときに空模様が変わるのがわかったんですが、その雨の降る範囲が会場の端っこだけなんです。 ちょっとおもしろいけど、わかりづらいっていう。

洞窟に面する部分を仮でも塞いでおかないと、昼間でも敵 Mob が襲ってきます。

いよいよスポナー部屋撤去。 スポナーは効率&幸運&修繕のほうのツルハシで壊します(経験値に寄る修繕目当て)。 でもこれでインベントリがいっぱいになるんで、結局は拠点に戻るんですけどねぇ。

行き止まりが見える洞窟は、仮塞ぎではなくて湧き潰しにします。

右向こうにハシゴを登りきった牛がいるんですよね。 ということで Y:30 完了。 金がでてきました。

 amazon | yodobashi