露天掘り、四隅を決める

ということで新しい本拠地からほど近い、ここいらサバンナ一帯を露天掘りします。

ビーコンを使って効率よく採掘をしたいので、範囲は 100 x 50 x 100 とします。 岩盤がだいたい Y:5 くらいからなので、ピラミッドとビーコンの高さである 5 ブロック分を鑑みて Y:50(ビーコンそのものが Y:55)くらいからピラミッドを作る感じかな。 実際に作業のときに書きますけど、前回ちょっと勘違いしていたことがあったんですよね。

あまり水域にかかりすぎるのも面倒なので、ある程度のところから始めます。

まずは4点の確保から。 100 x 50 x 100 なので、水平的にはその一回り外側に柵を置きます。 柵の内側が 100 ブロック四方になるという。 海抜が Y:63 なので、とりあえずはここを基準として柵を置くラインを作ります。

4点の外側に Y:63 で壁を作ります。 水域の部分はそこいらにある土を掘り出してこれを埋め、高まっているところは Y:63 までの絶壁になるように四方を掘り進めます。 いや、これだって相当大変なんですよね。 基本的に土ブロックが多めなんですけど、スコップの耐久度が普通に下がっていくんで、ある程度で修繕しにいかないとなんだけど、スケルトントラップまで遠いんですよね。

 amazon | yodobashi