地下通路へのアクセスをショートカット

地下通路からこの砂漠の村(改良済み)へは、座標でいうと -1200, x, 1200 がキリもいいしっていうことで設定したんですが、今の本拠地からはなかなかに離れてしまったこともあって、そこまで延ばすことにしました。

ここ、1130, x, -1202 は本拠地の左向こう。 波打ち際であります。 建物の周りを歩けるようにしたのがよかったみたい。 ゲートを置いて村人にこっちまで来られないようにして、地下通路からここに一気にショートカットできるようにします。

とととりあえずブロックを開ければ当然そこは海。 潜ったら最後、上げれなくなりました。

とりあえずはブロックをある程度用意はしていたので、底までブロックで仕切ります。

砂を積み上げて上がれるだけ上がり、最後にはしごを掛けて戻ってこられました。

本来であればいきなりはしごをかけてもいいんですけど、後から撤去してうんぬんっていうのは面倒。 しかも上から降りてきても Y:43 まで。 地下通路は Y:10 とか 9 とかなんで、間が相当あります。 よって次は地下通路側から上がっていくようにします。

登っていくと途中で洞窟や渓谷に当たりました。 これはいつか攻略します。 でも相当後になるかも。

突き抜けました。 これでいったん上まで砂を積みながら登り、今度は1ブロックずつ降りながらガラスやあれこれで外(海)から誤って掘らないようにします。

さっきの洞窟。 敵Mobが湧いてますけど、ガラスがあるからなのかこっちを認識しないみたい。

そして下からハシゴを掛けていき、ショートカット完成です。

ただこのショートカット、途中に海がありますもんで、ここから枝分かれさせるのは難しい。 Y:9 からじゃないと怖いなぁ。

 amazon | yodobashi