MineCraft 1.18

予定通りリリースされました。

実際には Launcher のトップ絵がいかにもだったんで気づいたのですけれども。

現在、露天掘りの真っ最中ながらも寄り道して近接している洞窟とか攻略しちゃってますんで、1.18 の更新内容を確認するのはおそらく来年になるかと思われます。

1.18 はワールドの展開がやたらに時間を要します。 縦方向に広がったため?

それはそうと現在、OptiFine はプレリリース版のがでているだけで、それではこの正式版には当てられませんでした。 対応版のリリースを待つ次第なんですけど、火のついた矢を遠くの暗いところにあてると周辺が明るくなるワザ、あれって OptiFine ならではのものだったんですね。 完全なヴァニラでさっきあれこれ設定してみたんですけどならなかったです。

それと、これまでの経緯があって Launcher は従来のものを使っていました。 というのも Microsoft Store 版のだと、Launcher の起動はできるんですけどその後にクラッシュ、システムごとクラッシュして強制リブートになっちゃうんです。 もしかしてこれ、OptiFine と関係あるのかも。 いやないかも。 どちらにしても前述の火のついた矢のワザが便利すぎるので、OptiFine を外しっぱなしっていうのは考えられないです。 よって MSS 版 Launcher にはどうにかして頑張ってほしいところであります。

 amazon | yodobashi