Microsoft Store 版 Minecraft Launcher でシステムごと強制再起動

ひさびさのリアルタイムな日記更新。 というのも Microsoft Store 版 Minecraft Launcher でシステムごと強制再起動してしまうようになったから。 従来の Launcher からは(「新しいの出てるからそっち使えばっ!?」とは言われるものの)問題なく起動できるんですけど、すごく気分が良くないんでアレ。

そもそも当方の環境がなんかおかしくなってきたのもあるかもしれません。 Windows 10 Pro で今日から、というか「Windows 11 にアップデートできますよ!」っていう告知を見てからか、どういうわけか勝手にシステムが再起動するようになったんです。 唐突に再起動するんです。 ので、年貢の納め時だと思って Windows 11 にアップデートしました。 CPU が Ryzen 7 なんでここまで躊躇してきたこともあるんですけど、Mac の仮想環境ではもうじゅうぶんなくらいに使ってきた Windows 11 なんで、双方なんの繋がりもないけどなんの根拠もないけど大丈夫なんじゃね?っていうくらいの気持ちと、そう頻繁に再起動してほしくない(外付けHDDケースにダメージを与えるんじゃないか?)切望とで、まぁアップデートした、と。

Windows 11でのRyzenのL3キャッシュ遅延問題が解消

こういう情報も前に出ていましたんで、遅くなるくらいだったら使えなくなるわけでもないし、順々にパッチ当てればいいだろう、と、Windows 11 にしてから AMD のチップセットドライバを更新し、KB5006746 を当てて、さぁマイクラだっていうんで MS Store の Launcher を起動しましたら、ほどなくしてシステムごと再起動してくれちゃうっていうね、お仕置きを受けちゃったんですよね。

MS store launcher causes BSOD after opening

BSOD すらでない当方の環境なんですけど、これに近いんじゃないかって思います。 前述のとおり従来の Launcher からは起動できるので、チップセットドライバや KB5006746 をロールバックすることもせず(前者はそもそもできるのかな?)、なんといっても今のところ不具合は MS Store の Launcher だけなんで、余計なことはこれ以上したくないっていう。 定期的な強制再起動もしなくなったし。

 amazon | yodobashi