アメジスト

すごい 1.17 な洞窟と崖(渓谷)を目の当たりにし、果たしてこんなん攻略できるのかなだなんて足がすくむ思いではあったんですが、気を取り直して。 なんといっても、よほどじゃない限りは登れたり(降りるのは案外に難しい)できるんだからっていうんで、渓谷の上の方に火の矢を放って様子を見る。 上の方に洞窟がある・・・

そしたら奥さん!奥さん! 方解石ですよ!(白いやつ) っていうことはその外側の黒っぽいのは「なめらかな玄武岩」ですねっ!

そしてアメジスト。 やったね、発見。

ということで採集だっていうんで、いったん本拠地に戻って

シルクタッチのエンチャントのついたツルハシを用意。 ネザライト使わなくてもいいと思う(スケルトンスポナーで修繕エンチャント使って耐久値を戻せるんだから)んだけど、盛り上がってしまっていたんでネザライト化しました。 あー、これで手持ちのネザライトは使い切っちゃった。 いつかまたネザーに行きますね。

っていうことでシルクタッチのツルハシさえあれば何でもイケちゃうと早合点していたんだけど、アメジストにもいろいろあって、アメジストの芽や塊や欠片、アメジストブロック、そして「芽生えたアメジスト」っていうのがありまして、こいつが・・・

芽生えたアメジストは、シルクタッチが付与されているツルハシでも入手することができない。ピストンや粘着ピストンで押すとすぐに壊れ、粘着ピストンで引くこともできない。

https://minecraft.fandom.com/ja/wiki/%E8%8A%BD%E7%94%9F%E3%81%88%E3%81%9F%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%83%88#.E7.A0.B4.E5.A3.8A

これね、芽生えたアメジスト。 確かにアイテム化しなかった。 なんだよもー、盛り上がりすぎて損したよー。

ということで撮影用に晶洞を掘り出してみました。 壮観だねこりゃ。

ちなみに晶洞の下は空洞で、というか渓谷の天井。 落ちたら溶岩湖っていう、危険極まりない場所だったのです。

ということで芽生えたアイツは採れなかった、というか採れるもんじゃなかった・・・。

ということで晶洞をまるっと採掘したんですが、楽しかったです。 晶洞はそこいらにあると思うんで、もし増やしたいっていうことがあったらまた晶洞を見つけて畑よろしくやってみます。

 amazon | yodobashi