ブランチマイニングの跡が

ということで本拠地から地下通路をこさえて砂漠の村に向かいます。 地上からだと広大な海を渡らないとなんでいろいろ面倒だし、線路だったら放っておいても着くんで楽。 本拠地は -200,*,-700 で、砂漠の村は 1200,*,-1200 なんで、1900ブロック分の通路を作ることになります。 やー、よくよく考えたら結構あるでおい!

ということで本拠地から通路を作りつつ線路を敷いていくわけですが、最初のうちは奥さん、ブランチマイニング会場でもありますんで線路を敷くだけでいいんですよ。 50ブロックとか100ブロックとかそのくらいだけど。

ただ、このワールドでのブランチマイングの跡って、石系で塞いじゃってるんで中は真っ暗な一本道なんですよ。 だもんで敵Mobがうじゃうじゃ湧いているんですよ奥さん。 これまでずっと放置してきたんだけど、いよいよ「うぉーうぉー」うるさいのに業を煮やしましてですね、対策を施すことにしました。

つっても大したことはしてなくて、塞いでいる縦3ブロックの上2つを崩し、通路を一気に奥まで歩いて一番向こうのこれまで塞いでいるところに松明を置き、戻りつつ10ブロックごとに松明を置き、手前まで戻ったら今度は(その2ブロックを)ガラスで塞ぐだけ。 これで湧き潰しができまして、一応は中も見られて、っていうか向こうの明かりが漏れていますんで、こっちがわ(村への地下通路側)に余計な松明を置かなくても済むんですよ奥さん。

もちろん、デフォが暗闇なんでいろいろと湧いています。 だので弓矢で射ってあらかじめ何もない状態にしてから奥に奥に進むのであります。 土ブロックはアレだ、エンダーマンが置いてるんだわさ。

 amazon | yodobashi