ジ・エンドの外周島へ

エンダードラゴンを倒すことでオーバーワールドに戻ることができるとともに、今までいたジ・エンドの中心島から外周の島々へテレポートできるエンドゲートウェイが生成されます。 目下の目的はエンダードラゴンを倒すことではなく、ジ・エンドの外周島にあるエンドシティにいるシュルカーを倒して殻をゲットし、シュルカーボックスを作ることであります。 ということなので外周島に行くべく、収穫物を持って本拠地に戻ります。

ジ・エンドの中心島からゲートウェイを使って外周島にテレポートするのは一瞬で、エンダーパールがあればいいのでこれを何スタックか持っていきます。 外周島は猛烈に広大であり、一歩間違えば奈落に落ちてしまいますのでこれまで装備していたレアな装備はいったんチェストにしまっておきます。 かわりにダイヤの防具一式を用意し、ジ・エンドへはこれを装備して向かいます。

あと、大量の松明と丸石を用意します。 松明は自分の辿った軌跡を残すためで、明り取りとしての役割は幾分か薄いです。 それと、島と島の間は奈落なので、丸石で橋をこさえていかないとなりません。 あ、あと、ハシゴも必要。

あ、剣もこんなネザライトのやつじゃなくていいです。 鉄のかなんかでじゅうぶん。

なにしろシティを見つけ、丸石で橋をつくらなくてもよくなった時点でオーバーワールドに戻り、装備を整え直せばいいんです。

ちなみに今、ゲームモードはピースフルです。

さてジ・エンド。 向こうに見えるのがゲートウェイ。 なんとも微妙な高さにありますな。

いろいろやり方はあるかと思いますが私の場合、丸石とハシゴで垂直に登っていくようにしています。

登ったらエンダーパールを投げる。 すると

一瞬で外周島にテレポート。 ちなみに中心島から外周島は見えません。 そのくらい遠いらしいです。

これが外周島がわのゲートウェイ。

中心島のと同じようにアクセスしやすいようにします。 とりあえずオーバーワールドに戻ってハシゴをチェストに戻しておきましょう。

ちなみにゲームモードをイージーにすると、ご覧の通りエンダーマンがうじゃうじゃスポーンします。 手持ちのエンダーパールがなくなったらこうしてもいいかもしれませんが、普段はピースフルでいいよね、ねっ!?