次の仮拠点を作ってあった(←そのくらい忘れている)

毎回書くのもバカらしいんですけど、そのくらい間が空いているのでもあり、書きますと、現在は要塞への地下通路を掘り進めているんです。 というのが本筋。 でも途中でであった攻略先(洞窟、廃坑、渓谷)の座標メモがうんとこさあるので地味に地味にそれらへ巡って攻略している、と。 ですのでときに地上に出ることがあって周辺を見てみると、さほど遠くないところに前回の目印があって、「進んでないですねー」って思うのでありました。

先に3つ挙げた攻略先のうち、存外少ないと思っていたのが廃坑でした。 JAVA版の、いやSwitch版では全然だったんですけど、廃坑って当初は全然出会えなくて、なになに「幻の」なの廃坑って?なんて息子くん@先日フォートナイトをアンインストールしたらしい、に尋ねるも「んなこたぁない」などと黒メガネでもかけていそうな勢いでして、その後どんどんと行き着くようになり、今では結構な確率で遭遇するようにはなったんですけども、それって今だけなんだろうなって思ったり。 とんでもないバイオームでは(さすがに)なかったり、とか、そういうこともあるのかなぁって。

ちなみに上のスクショは洞窟でのもの。 ここいらは廃坑とはかなりに遠いところなんですが、こういう廃坑の十字路っぽい、玄室(?)っぽいところがあって、ちょっとオラ、ワクワクしたっぞ!

なんていうことをしつつ、ようやくに地下通路そのものの仮拠点まで戻ってこられました。 長かった。 今後は線路の向こうに新しい仮拠点を作り・・・えっと200ブロックごとに作るって決めていたのかな・・・攻略したり通路を進めたりします。 実際問題、要塞まではもうちょっとなんですよね。

ただなんだ、なんで線路をつなげてあったんだろうって。 思ったり。 そしたら、

200ブロック先に仮拠点を作ってありました。 しかも周辺を攻略済みである、と。

おそらく(っていうか日記を読み直せばいいんだけど)この仮拠点を作った際に座標メモを、膨大な座標メモを見ちゃったんでしょう。 んで「先にこっち(座標メモ)を片付けないとじゃね?」とか思っちゃったんでしょう。 んでやってるうちにどんどんどんどん月日が経ったんでしょうなぁ。

ということで旧仮拠点の荷物を新しい仮拠点に移動しつつ、本拠地にもあれこれと分散させました。 オオカミもごっそり本拠地に移動させればよかったんですが、なんとなく新しい仮拠点に移動させました。

ということで新しい仮拠点を中心に、旧仮拠点から新仮拠点の間に見つけた攻略ポイントをちまちまやってます。 これは渓谷に分断されたスポナー部屋。 暗いはずなのにさほどは湧かなかったクモさん。 相当に閉ざされて相当に暗くないとスポーンしないんだったっけ?

そしておなじみの溶岩湖の埋戻し。 毎度同じことをしていますけど、こういうのが私のマイクラの(攻略)スタイル。 楽しんでおります。

 amazon | yodobashi