シルバーフィッシュ

要塞への地下通路を掘削している割には寄り道が多すぎて、かえって要塞から遠ざかっているんじゃないかって思ったり実際問題そのとおりだったりする今日このごろですが、そんなところで唐突に削りづらい石があり、シルバーフィッシュの擬態だったことがわかりました。

シルバーフィッシュは偽装ブロックやモンスタースポナーから出現する。
偽装ブロックは要塞か、山岳バイオームの地下にランダムにあり、それらをプレイヤーが壊すか、プレイヤーが付近で別のシルバーフィッシュを攻撃した場合などに出現する。

https://minecraft.fandom.com/ja/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5#.E5.87.BA.E7.8F.BE

そうか、要塞に近いわけでもない(だから遠ざかってるんだって!)のにって思ってたけど、山岳バイオームでもスポーンするんでした。 そういえば Switch 版のときもそうだったっけ(そのときは相当にびっくりしたけどこんなもん湧いて出ちゃって)。

現在は渓谷と廃坑のハイブリッドにおりまして、それが山岳バイオームだっていいますもんですんで、あれこれと騒がしくて飽きません。 それでもなんでも、いよいよ要塞に向かわなくてはなぁと思いもするし、とりあえず先に要塞まで掘っちゃおうかとも思ったんですけど、そうしたらそうしたでこれまでの座標メモを辿るのがめんどくなっちゃいそうなんでやめています。

やってもやっても終わらないなぁ。

 amazon | yodobashi