経験値オーブが蓄積されていた

依然、地下通路を掘り続けるという名目で寄り道ばっかりしておりますけれども、そういったわけなので鉄鉱石がブロックレベルでどんどん掘削されまくり、いよいよ自動製錬では間に合わなくなったのでありました。

いつのころからかマイクラでは、製錬するにあたって「かまど」以外にも溶鉱炉っていうものが用意され、「かまど」よりも速く製錬ができるかわりに得られる経験値オーブが少ないという仕様なのだそう。 なのであればもう、ありとあらゆる「かまど」を溶鉱炉に置き換えようじゃないか、それでも間に合わなかったらそこらに溶鉱炉を置いて野良製錬しちゃおうじゃないかって事になりまして・・・

自動製錬に使っている「かまど」を溶鉱炉にクラフトすべくツルハシで壊してアイテム化しようとしたんですよ。 そしたら

自動製錬では得られないとされていた(聞いていた)経験値オーブは「かまど」の中に蓄えられていたようで、すざましい量のオーブが流れ出てきたのでありました。 ちょっと怖いくらいの勢い。 ちょうど壁にエンチャント瓶を投げ続けた・・・よりもすごかった。

ということで線路で本拠地に戻るときに 26 だったレベルが 77 にまで増えました。 これはすごい。

ということで自動製錬用の「かまど」を溶鉱炉に置き換え、野良製錬すべく溶鉱炉を9こ設置して溶岩のある限りどんどん製錬をするのでした。

 amazon | yodobashi