車載ホルダー

アマゾンのリンクはそれそのものを買ったのではなくて、こういうものを買ったんだんだよっていうのを知らせたくて張ったんでありまして。 というのも前に使っていたのはやっぱりクランプ部分のプラスチックが破損してしまって、もう二度目になるとちょっと考えてしまいますし、なんと今ではクランプのみ販売もされているみたいですけど、まるで消耗品よろしく周期的に壊れてしまうって話でありまして、結果諦めました。

そうしたらダイソーでこれが売ってまして、まぁ110円ならばいいだろうと思って使ってみましたら案外にいいんですよね。 エアコンの吹出口に押し込んで取り付けて、あーこっちが本体だとしますと本体側に磁石がついていまして、それとは別に薄くて丸い鉄板みたいなのを、その両面テープでもって携帯電話に貼り付けますってえぇと準備完了っていう。 前のみたいに自動でセットされたり、あわよくばワイヤレス充電できたりとか、そういうのは一切合切無いんですけども、もうこれでじゅうぶんなんじゃないかって。

ただ、不満がないでもなくて、デフォで貼られている両面テープは粘着力が弱いんで、別途強力なのを用意して貼り直したほうがいいってことと、貼る場所も留意しなくちゃならず、ワイヤレス充電の受信用コイルの上に貼ると充電できなくなっちゃうんでいささかずらす必要があり、そのせいでバランスが悪くなり(普通考えれば中央に貼るもんではありますけれども)、大きめで重めの携帯電話だと外れやすくなっちゃうってことが挙げられます。

携帯電話はもう、そんなに大きいのじゃなくてもいいんで、次の買い替えは普通サイズのにします。 そうすれば万事オッケーじゃないのよ奥さん! ねっ!奥さんっ!

■初出:2021/07/05

※2021/17/19追記

ワイヤレス充電との干渉が目に余るようになってきました。 現在、試行錯誤を重ねて鉄板はスマホ背面の上から3/4くらいの位置に貼り付けてあります。 車載時との兼ね合いでそうしているんですがこの場合、ワイヤレス充電もできないことはないんですけどもスマホ本体が異様に熱くなるように。 (鉄板を)外すと冷めてきますんで、原因は鉄板。 少なくとも真ん中には貼れない(充電ができなくなる)ので、上か下か、どちらもやってみたんですけど問題は車載時。

現在使っているスマホではもう、詰んだかもしれません。 もっと小さくて軽いスマホを使い、極端に上部へ貼り付けるなどすればいいか、あるいは、ワイヤレス充電を諦めるか。