ネザライトで固める

途中途中で地上に出た際に置いた丸石塔に癒やされる

自ら招いたこととはいえ、地下通路の掘削だったり寄り道としての洞窟などの探索は単調。 いや、考えてみれば単調じゃないとはわかるんだけど、少なくともブログネタにはならない。 ブログのネタにするためにマイクラやってんじゃないんだよって言いたい気持ちもなくもないながら、なんだかでスクショを撮ってしまう始末。

ウーパーさんを見かけたときにバケツ持っていない

要塞までの地下通路はあと500ブロックくらいなので、やろうと思えば1日で突破できちゃうんです。 でも、なんか怖い。 要塞で仮拠点作ってエンドポータルを探し、ジ・エンドに行ってドラゴン倒し、シティで・・・ってただのルーチンワークじゃないかーって怖くなる。

もうちょっと違う遊び方ないかなぁって常々思うも、洞窟の向こうに蜘蛛の巣があっちゃったりなんかすると「廃坑かっ!(喜)」ってなって忘れちゃう。 きれいさっぱり忘れちゃう。 っていうか地下通路のことも忘れちゃう体たらく。

というわけで寄り道がメインになっておりますってぇと敵と対峙することが多くなり、防具の耐久度がちゃんちゃか減るもんであります。 そこでふと思ったのが、修繕エンチャントって防具にもつけられるのかな?ってこと。

いや、ぜんぜんつけられるし。

このエンチャントがされたアイテムを(利き手、オフハンド、防具スロットに)持っている時、回収された経験値オーブは、プレイヤーの合計経験値を加算する代わりに、経験値あたり2耐久度分アイテムを修復する。

https://minecraft.fandom.com/ja/wiki/%E4%BF%AE%E7%B9%95_(%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%88)

これまでは武器と申しますか防具じゃない装備にかたっぱしから修繕エンチャントをつけた上でネザライト化させていました。 耐久度が下がればスケルトントラップに行って(耐久度を)回復させればいいじゃん、っていうことで。 ネザライトのストックを考えると防具にも適用するのは時期尚早かなって思ったり、だったら先に地下通路やろうや、ってなったしで、後回しにしていたんですよね。

でも、防具スロットにも経験値オーブによる耐久度の回復がなされると知りまして、すいません今知りまして、じゃぁじゃぁ防具にあれこれエンチャントをつけ、その上で修繕エンチャントをつけてネザライト化すればいいじゃん!ってなったのです。

あとは、いかに死なないかを考えなければならないわけですが、何ならネザライト化前の状態のダイヤ装備をもう1セットずつ用意していてもいいかもですね。

っていうことで全身をネザライト化させたわたし、スケルトントラップに参りまして、ちょっとやりたいことを。

これまでは耐久度を回復させたい武器を右手に持って回復を行っていたんです。 けどこれって効率が悪い。 だったら「利き手、オフハンド、防具スロット」にあればいいってんだったら、回復させたいやつを左手(オフハンド)に持ち、右手(利き手)は効率のいい武器・・・薙ぎ払いで一気に片付けられ、アイテムドロップもついちゃってるネザライト剣でスケルトンの相手をすればいいじゃん!って考えたのでした。

オフハンドでもいいですね! しかもアイテムドロップつき剣なんであれこれドロップするし、最高じゃないですか!

というわけで地下通路に戻りますー。

 amazon | yodobashi