海数景

ゆってていきなり渓谷だけど、こんなところにもゾンビピグリンがどこぞにいるみたい。

落雷地点の4ブロック以内にブタがいると、ブタはゾンビピグリンに変化する。仔ブタの場合、子供ゾンビピグリンになる。

https://minecraft.fandom.com/ja/wiki/%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%94%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%B3#.E3.83.96.E3.82.BF

雷に打たれたのであろうか。 にしても渓谷の攻略中にうめき声が聞こえるとちょっと・・・。

渓谷の攻略中、あきらかに壁の向こうにいろんなのがたっくさんいるんだろうなぁと思いつつ放置し、途中所として穴をあけると、向こうにはほんとうにたいへんな数のみなさんがいらっしゃる。 このとき、スケルトンのいる矢がクリーパーに当たらぬよう、ゾンビを放置することが多いです。 クリーパーに当たると爆発することがあります。 爆発されるとお話になりません。

なかなか海にならないけど、地下通路はまさに海の下を通しているんでありまして、寄り道の渓谷や洞窟ならばすぐに見ることができます。 それはさておきトロッコに乗ったオオカミ、かわいい。

すみません、そいでは海での景色。 マイクラで沈没船というと、よほど海で遊ばない限りは浜辺に座礁していることがおおいんですけれど、こういうふうに海中に沈没して・・・

沈んでいない。 思いっきり浮いている。 どうしたことだこれは。

ところかわって渓谷。 水がじゃんじゃん溢れているその向こう、海が見えます。 海っていうか海藻が茂っているのが見えます。

もうちょっと近づくとこう。 なんだろうって思って一気に寄りました。

水がこちらに流れ込まず、カーテンのようになっています。

海側から見るとこう。 この砂利がキーポイントなのかも。 砂利だから構築時にこういうバグになるのかもしれないですね。

ということで相変わらずの寄り道。 それでも海溝ギリギリの渓谷っていうのが続いてて、壁埋めできるんだったらやりますけど、やりきれないのは潔く放置したりであります。

そうそう、溶岩湖もえらくあるので埋戻しもガンガンやってます。 そのうち手持ちの砂利のストック(現在4ラージチェスト)も尽きてしまいそう。

追記:

これを書いているのは 6/9。 上のスクリーンショットが v1.16.5 での最後のものとなります。

 amazon | yodobashi