幸運II

地下通路を掘っていて溶岩湖に当たり、そこから渓谷という、ありがちなパターンも今の私には「待ってました!」くらいの話で、

低い層だとダイヤもあるし

ほら、こっちには修繕エンチャントのネザライトスコップがありますもんでさ、埋戻しが楽しい楽しい。

なんだけど、幸運のエンチャントがついているのに火打石率低くね?って。

砂利を採掘した場合、10%の確率で砂利そのものではなく、火打石が1つドロップする。幸運のエンチャントが付与された道具を使っていた場合、幸運 I なら14%、幸運 II なら25%、幸運 III なら100%の確率でドロップする。

https://minecraft.fandom.com/ja/wiki/%E7%81%AB%E6%89%93%E7%9F%B3#.E6.8E.A1.E6.8E.98.E3.81.8B.E3.82.89

持っているのは幸運IIだったのでした。 ということは前にクラフトして壊れるまで使い切ったスコップは幸運IIIだったか。

今ここで悩んでいます。 幸運エンチャントをIIIまで増やすか、それとも(実は具合のいい火打石率なので)このままで攻略を進めるか。 幸運のエンチャント本を持ってる村人いなかったかなぁ・・・。

追記:

幸運のエンチャント本を持っている村人はいなかったので手持ちのシャベル(スコップじゃなかった)をエンチャントしようと思ったらもうしてある。 しかも幸運IIIがついてるパーフェクトなやつでした。 さっそくネザライト化して作業場に取って返し、

ブルっっ!と火打石化。 これですよこれ!

 amazon | yodobashi