座標メモ探索(分岐した)

次の座標メモは2/28付のこれ。 かなりヤバい感じの渓谷。 溶岩湖が横たわるものの、水の滝も落ちており表面が黒曜石化している。 ちゅーか影Modだと暗くてしょうがないYO!

Y値的にはスケルトントラップへのショートカットを流用できます。 ちょっと助かった。 どんどん直進して・・・

そしましたら無意識のうちに掘り進めすぎてしまいまして、妙な空間を掘り当ててしまいました。

空間のやたら広い洞窟のようです。 ここは後回しにして渓谷へのショートカットに戻ります。

溶岩湖の大洞窟を通り過ぎて・・・っていうことなんで、ここいらには大規模に溶岩湖があったってことなんですね。

そうそう書き忘れていたんですけど、今回のショートカット、Y値がぜんぜん違うんですけども、結果的には Y:20近辺で掘り進めていたんでした。 もっと上でも行けるかなぁって当初はやっていたんですが、どうもうまいこと行かず、苦慮して合わせたくらいです。 画像メモに合わせたアングルがこれ。

なにしろここは敵Mobがじゃんじゃん湧いていまして、下手して落下したら元も子もありません。 慎重にY値を決めたんであります。

でもそうしたらそうしたでショートカットがめんどいことになっており、本線から相当な坂を経由しなくてはなりませんでした。 このためにパワードレールをクラフトしちゃいました。

渓谷は「く」の字に折れ曲がったそれだったんですが、その割には到達済みの松明がまったくなく、先の座標メモがなければ絶対に来られなかった渓谷であります。

それであっても渓谷は渓谷。 内周を上から湧き潰しながらおりてくる単純作業ですのでサクサク進みました。 最後、黒曜石の下にある大きめの溶岩湖を埋め戻し、攻略完了。

溶岩湖の下に貴重鉱石がありましたんで、渓谷らしからぬ採掘結果となりました。

次はさっき後回しにした洞窟でーす。

 amazon | yodobashi