エンチャント合成

矢を手に入れた。 矢という物自体は羽と棒だったかからクラフトできるものですけれど、羽を入手すべくニワトリをどうこうするのはこのワールドでは後回しにしようと思っているので、敵Mobそれもスケルトンがドロップするのを待つしかなかったんですよね。 っていうかスケルトンが湧くような場面になかなか行かなかったこともあったりして。

弓をクラフトすれば矢との組み合わせで(つまり弓矢として)相手を射る攻撃を加えられるんです。 が、それでは射る分だけ屋が必要になってしまう。 そこでエンチャントであります。 無限というエンチャントがあって、それならば手元にある矢は1つだけで済み(返せば少なくとも1本は矢を持っていないとならない)、耐久度の限り使えるというものです。 それが一発で出た。 やほほい。

ただ、これだけだと心もとない。 いくばくかの耐久度向上がないと。 ということで考えられるのがエンチャント合成であります。 同種類の装備(ダイヤのツルハシならダイヤのツルハシとのみ、みたいな)を掛け合わせて持ちうるエンチャントを合成した1つの装備とする、というもの。 それには金床が必要となります。

金床(英:Anvil)は、修理と名称変更、エンチャント合成のためにアイテム修理のための画面を表示するために用いられるブロックである。金床では、ツールの配置や修理回数などに応じた複雑な経験値コスト計算が行われる。

https://minecraft-ja.gamepedia.com/%E9%87%91%E5%BA%8A

鉄インゴットと鉄ブロックがクラフトに必要になります。 それと金床も耐久度があって、いつかは壊れます。

ということで耐久度のエンチャントを持った弓ができましたんで、先程のと合成します。 合成にはそれなりのコスト(経験レベル)が必要となりますが、こんな感じで合成できました。 合成には「なんでもかんでも掛け合わせられる」のではないので注意が必要ですけど、絶対にやったほうがいいですよ。

ムダにビューーーーンと射てみたところ。 これで洞窟とか渓谷の攻略が楽になるよー。 とりあえずは廃坑だなぁ。

 amazon | yodobashi