エンチャントテーブル

使いまわしのスクリーンショットですが、本、ダイヤ、黒曜石が揃いましたのでエンチャントテーブルをクラフトします。

で、しかるところに置くのですが、エンチャントにもレベルがあり、エンチャントテーブルの周りに本棚を置くことでそのレベルを上げることが可能となります。 ぶっちゃけ15個あればいいんだ、本棚は。

エンチャントテーブルから1ブロック空けた周辺、テーブルと同じ層とその上の層に本棚を置くことで効果を発揮します。 今回、土の丘の中身をくり抜いてエンチャントや他加工、あるいは資材置き場を作りました。

エンチャントには、エンチャントしたい装備とラピスラズリが必要です。 お、幸運イケるじゃん!ブランチマイニング会場にとって戻ってラピスラズリを探すだよ!

ラピスラズリ見つかっただよ!

作業場を明るくしていざエンチャント。 なかなかな内容となりました。

ブランチマイニング会場に戻ってダイヤを1ブロック採掘しました。 運のいいことに4こゲットできました。 エンチャントすごーい!

ちなみにツルハシのエンチャントで最高なのが「修繕」であります。 装備は耐久度というパラーメーターがあって、使うごとに減り、最終的には壊れてしまうんですが、経験値を得られる鉱物を採掘したときにその経験値で修繕されるんです(耐久度が戻る)。 修繕と無限は同時につけられないんですけど、幸運とはつけられるんでこの2つがあればいいですよね(あと効率強化も)。

修繕はトレジャーエンチャントであり、チェストの戦利品、釣り、取引からしか入手できない。

https://minecraft-ja.gamepedia.com/%E4%BF%AE%E7%B9%95_(%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%88)

ちなみに取引相手は司書だそうな・・・

 amazon | yodobashi