溶岩と黒曜石

エンチャントをするにはエンチャントテーブルと本棚が必要です。 本棚については後回しにして、エンチャントテーブル。

エンチャントテーブルのクラフトには本とダイヤと黒曜石が必要になります。 ダイヤはそうか、もう2つ必要なんで予めブランチマイングしてもらうとして、問題は黒曜石。 

黒曜石(英:Obsidian)は、高い爆発耐性と硬度を持つことで知られる、暗紫色をしたブロックであり、水が溶岩の上を流れるときに最も一般的に見られる。

https://minecraft-ja.gamepedia.com/%E9%BB%92%E6%9B%9C%E7%9F%B3

そして、採掘にはダイヤのツルハシが必要となるんです。 だもんでこの時点でクラフトしなければならないって話。

ぶっちゃけ黒曜石は溶岩があればできちゃんでして、自然に生成されているパターンとしては渓谷。 渓谷の底が溶岩湖で、上から(水の)滝が流れている場合、溶岩は黒曜石化していますんで、それを採掘すればいいです。

でもそうじゃないと、渓谷なんてありませんよって場合は、地上に出て高いところを見回してみます。

溶岩溜まりがあったりするんですよ。 ここに水をかければ黒曜石になりますんで、バケツに水を汲んで、ダイヤのつるはしを持って出発です。

溶岩溜まり。 今んところ黒曜石は3ブロックあればいいんで、ここのすべての(表面の)溶岩を黒曜石化する必要はありません。

適宜空のバケツで汲み取ったり、石や砂ブロックで堰き止めるなりして場所を確保します。 そして

数ブロック上の壁面に水源を置きますと流れ込み、表面の溶岩が黒曜石化します。

いったん水源を汲み取ったところ。 このまま掘ると下の溶岩に持っていかれますんで水源は汲み取る必要はありません。

そのままダイヤのつるはしで採掘すると水に浮き、下が溶岩だった場合は水が流れ込んで黒曜石化します。 入手しやすくなるわけです。

 amazon | yodobashi