Deco X60 2ユニットセット あるいは Mac mini 起動不全

届いたのは 2/12 だったのですけれど、私自身が帰宅したら Mac mini (2012) が死亡していたのでした。 8年とか9年とかよくよくよくぞ働いてくれました。 完全にモトとったよね。 ちなみに換装したばかりの SSD も死亡しており、あわよくば外付けバックアップディスクにと願った私、敗北。

ということでその日は Mac mini の延命措置を施しながらの Deco X60 セットアップだったんですけど、デフォであるルーターモードでのセットアップそのものは即座に完了し、Wi-Fi6 メッシュの威力にただただ驚くばかりでありました。

これまで拙宅では NEC のなんちゃらいう AP を使っており、それを置いた場所からパソコン部屋はなんとも遠く、寝っ転がっていると Wi-Fi を拾わないというなかなか味わい深い環境でありました。 Mac mini なり MacBook Air を AP にしてうんぬんというのもやってみたんですけど、いろいろかったるくて、もうメッシュだよね、メッシュだったら Wi-Fi 6 で構築したいよね、だったら X20 よりも X60 でいきたいよね、っていうんで注文したものの、人気が高くて小一ヶ月待たされました。

で、上記のとおり X60 が届いたその日に Mac mini が壊れ、拙宅、というか私自身の IT インフラっていうんですか?が激変したわけです。 Mac mini は机の下に鎮座ましましていたのですが、けっこういろんな作業をやらせておりまして、それらを MacBook Air や Windows に振り分ける作業もあったり、てんやわんやの休日ではありました。

X60 は拙宅のはしっことはしっこに置きまして、両方ともに LAN でつなげています。 よってブリッジモードにはできないらしく、っていうかやってみたんですけどできず、配線を考え直すのもめんどうというかそこまでしたくなく、ルーターモードでもそんなに煩雑さが激増したわけではないので、暇があったらブリッジモードで構築し直すかもしれませんけれど、それは先の話かな。

なお、拙宅ではプリンタ(2つ)が Wi-Fi 接続となっておりますので、Mac だったり Wi-Fi オンリーの Win ノートだったら問題ないんですけど、有線のみの Windows では厳しい。 ので、モノクロレーザーだけは Windows マシンと USB でつなぐことにしました。 あとはそのままでいいみたい。 Wi-Fi のみ接続の状態で MacBook Air から Windows のファイル共有にアクセスできない問題がありますけど、それはごくごくたまにの話なんで、そういったときには有線で繋いであれこれすればいい、と。

と、そんなこんななんですが、Wi-Fi 6 のメッシュはすごいです。 おぬぬめです。

 amazon | yodobashi