続マイクラ日記 299日目 エンダードラゴン再討伐(討伐・死編)

いよいよ復活したエンダードラゴン。 何より先に空洞になったポータル部分に丸石をおいて、階段状に登れるようにします。 ドラゴンは定期的にここに立ち寄るので、その際にはできるだけ近づいて剣で叩きます。 これは唯一の効果的な討伐方法となります。

もちろんドラゴンブレスの回収も忘れません。 このとき知ったのが、ガラスの小瓶は左手に持ってドラゴンブレスを回収するっていうこと。 たぶんこれが一番回収速度がいいです。

鉄柵に囲まれたエンドクリスタルはどうしたって鉄柵を壊してからじゃないとならないのですが、このまま鉄柵を背にしてクリスタルを破壊してみたらどうだろうと思いました。 こっちは万全の装備ですし、破壊時の爆発の衝撃も鉄柵でツーペーになるんじゃないかって。

案の定でした。 ピースフルっていうこともあって、ダメージほとんどなくその場で壊せました。

ただ、ここでドラゴンブレスが撒き散らされ、もたもたしてたらハートがどんどんなくなり、

し、死んじゃった。

死んだことで装備を含めた持ち物はそこらにぶちまけられるんですが、ジ・エンドでは時間が止まっていらしいので、ゆっくり戻っても持ち物はそこらにあります。 今回は塔の上にもあると思ったんで、砂を1スタック持っていきました。 そして回収し、装備したり並びをかえたり。

討伐の続き。 一番高い塔に登って弓矢で他のクリスタルを射って破壊します。

あとはポータルにおりてきたところを剣で叩いて討伐完了であります。 実にあっけないんですが、そのくらいでいいし!