続マイクラ日記 295日目 古代の残骸からネザライトに

必死になって集めた古代の残骸。 それをネザライトにして装備強化に使うということでながらくやってきましたけど、肝心の目的を忘れがち。 そうでしたそうでした、エンドドラゴンと戦うにあたって、前回はダイヤ装備でおこなったんですけど今回も同じじゃつまらないのでネザライトの装備でいってみようっていうことだったんでした。

ちなみにおさらいですけど古代の残骸はネザーの新しいバイオームのY:8~22にありますよ。 ごくごく僅かですけど。

さて、ネザライトっていうことですが、装備強化に使うにはそのインゴットにしなければなりません。 ネザライトのインゴットをクラフトしなければなりません。

まずは古代の残骸を製錬します。

すると同数のネザライトの欠片になります。 その上、

ネザライトの欠片と金インゴットをそれぞれ4つ単位でクラフトし、ようやくネザライトのインゴットが得られます。 だのでひとつのネザライトのインゴットを作るのに必要な古代の残骸は6つとなり、できるだけこの倍数で集めたいっていう話です。 集まるかいそんなん!

そしてダイヤのアイテムを強化するんですが、強化するには鍛冶台が必要です。

鍛冶台を使用することで、ダイヤモンド装備をネザライトにアップグレードできる。
それにより新しく作成されたネザライト装備は、ダイヤモンド装備がかつて持っていたエンチャントと耐久度を保持する。
金床と異なり、鍛冶台を使用してダイヤモンド装備をネザライト装備にアップグレードしても、経験値は必要とされない。
鍛冶台のレシピは、データパックシステムを使用している。

https://minecraft-ja.gamepedia.com/%E9%8D%9B%E5%86%B6%E5%8F%B0#.E3.83.8D.E3.82.B6.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.83.88.E8.A3.85.E5.82.99.E3.81.AE.E8.A3.BD.E4.BD.9C

金床に乗っけてできねーなーできねーなーってゆっててゴメン。

ということで、防具を全部ネザライト版にするんであればインゴットは4つ必要になり、武器は武器でその分必要になるんで、よほどうまくブランチマイニングをしないとならないですね。 とりあえずは必要な分だけアップグレードし、エンダードラゴン征伐に向かうとします。