続マイクラ日記 288日目 ネザーで露天掘り(Y:14)

いちばん古代の残骸があるとされた Y:14 ですが、約3割はブランチマイニングで採掘済みですので、そんなには採れないかなぁて思いつつ、進めます。

つったら内周を掘っている段階で出現しました。 なんだよおい。

この層はざっくり掘っちゃっていいところなので、ダイヤのツルハシで効率よく採掘を進めます。

それにしてもここではそこそこに古代の残骸が採れました。 やはりそうだったんだね、Y:14 近辺なんだね。 でも、ブランチマイニングのときはいっこも採れず、こっちでは採れたのはなんでかと考えましたところ、明らかにバイオームが違うんです。 ブランチマイニングのそれは通常のネザーなんですけど、露天掘りでの基点から見て左奥は赤いバイオームの中なんですよね。 だもんで、新しいバイオームの下には古代の残骸が出やすいってことなのかもしれないですね。 この露天掘りが終わったら番外編としてもうちょっと奥も採掘してみます。

ということで Y:16 完了。 古代の残骸が6ブロック採れました。 ナニをするのにこれがナニだけ必要なのかは今は調べず、なんしろ露天掘りを進めまーす。

 amazon | yodobashi