パナソニック エネループ 充電器セット 単3形充電池 4本付き スタンダードモデル K-KJ83MCC40

 amazon 

Xbox One Wired PC Controller を買って、デッドゾーンに苦慮したのが今年の春。 ずっと私はゲームパッドをワイヤードで使ってきました。 いやワイヤレスなんて遅延とかどうなの?とか思って。

でも息子くん@もうじき中学生は DualShock4 をワイヤレスで使っていたことがあり、その時に用いていた青歯のアダプタが余っているということもあって、なんならワイヤレスにしてみようか、だってそもそもワイヤレス対応だもんこれってなことで、電池の向きに四苦八苦しながら(わかりづれーんだよこれ)試してみたら、どうせマイクラなもんでもしかして遅延とかあったとしても全然許容範囲なんでありました。

その時は家にあったアルカリ電池を使っていたものの、こうなると充電式の電池がいいべや!って話になり、大昔にカメラのフラッシュ用に使っていた充電式のそれを使ってみたところ見事に使えなく、致し方もなし、最近のやつを買うかと、パナソニックのホームページを見たのです。

そしたら奥さん、エネループなのかエボルタなのかわからんって話なんですよ。 その日のうちに解決&発注出来なかったんですよ。

でもアレですね、よく読めって話です。

くり返し回数の多い「エネループ」と1回の使用時間が長い「充電式エボルタ」。用途に合わせて選べます。

https://panasonic.jp/battery/products/charge/eneloop.html

そういう違いがあったのだぁ。 と、ともあれ支障もなくエネループのそれを買った次第。

でも今はテスト用のアルカリ電池を使ってるし、これ使い切ってからエネループに切り替えようと、充電満パンになったまま、いやはや2週間とか使い続けてましたゲームパッド。

アルカリ電池が使い切れたんでエネループに本日(2020/11/02)切り替えたんですが、ということはこれって普段遣いであれば2週間持たないっていうことだよね。 っていうかこのゲームパッド、電池残量心許なくなったら教えてよって話です。 いきなりゲームパッドが無反応になるのは怖いって(ゲーム的に)。

2020.11.16 追記:昨日電池切れしました。2週間くらいですね、目安は。