続マイクラ日記 242日目 要塞への道(その9 海底渓谷)

相変わらず延々と掘らなくてはならない地下通路の途中で溶岩池に出くわし、このY値ならばといそいそ埋め戻しをしておりまして。 というのもこの層ですとダイヤモンドの発見率が多めになるんですからよー。

それにしても洞窟の先は海だったり、地下通路ってばすぐに溶岩にあたるんで、いよいよ来ていますですね。

海底渓谷にいるんです。 この黒曜石やらマグマブロックの上は海ですよ。 っていうか海底渓谷なんです。

リスク高めなので常にやりませんけど、ちょいと埋め戻しをしてみました。 下から見るとこういう感じになってます。 つっても、そんなに面白いもんでもないし、ダイヤまったくなかったし。

ということで地下通路の続きをしつつ、新しい溶岩湖と洞窟を発見。 ここいらは海底渓谷からは離れたっぽくて、そういった音が一切しません。 溶岩がぽこぽこ、スケルトンがかしゃかしゃ、ゾンビがうぉーってゆっていますよ。

なんてしてたら廃坑にあたりました。 いまや防具もそうですし、弓も斧も耐久度が著しく下がっておりますんで、修繕しがてら仮拠点を作り(なにせ砂利がたくさんストックされている)、廃坑攻略をしますかねぇ。

 amazon | yodobashi