続マイクラ日記 235日目 要塞への道(その3 火打石とスコップ)

前の日記で書いたとおり、スコップを修繕しようとしたらコストが35とか言われ、しょうがねぇから本拠地に戻って新規にエンチャントしようと考えたのでした。

そもそもに、効率強化と耐久力がありさえすればいいスコップでして、逆に言えばそれ以外は要らないっていうのが本音なんですけど、なんでかっていえばなにしろ砂利を効率よく掘削したいから。

でも、効率強化はあれこれ出るんですけど、耐久力がなかなか出ないんですよね。 まぁ出なくってもいいんですけど、そおうなるとそうなったらで修繕の頻度が高まりますし、そんなん地下でやりたいくないよねって話でもあります。

で、出るとなると効率強化、耐久度、そして幸運かシルクタッチなんですよ。 ホントは効率強化は最高レベルのがほしいんですけど、まぁそれはいいや。

いいかげん孵化しろや、おい!

ただ、幸運のエンチャントがありますってぇと、ちょっとすごいことになるんです。

幸運のエンチャントが付与された道具を使っていた場合、幸運 I なら14%、幸運 II なら25%、幸運 III なら100%の確率でドロップする。幸運ではなく、シルクタッチのエンチャントの付いたツールで採掘したり、落下している砂利を固体ブロックではないブロック(松明など)で受け止めた場合、必ず砂利が手に入る。

https://minecraft-ja.gamepedia.com/%E7%81%AB%E6%89%93%E7%9F%B3#.E6.8E.A1.E6.8E.98.E3.81.8B.E3.82.89

なんかアレなんで、いちおうはシルクタッチのやつも持ってきてよかった。 だもんでいま、幸運のとシルクタッチのと、いつかレベルが上ったら最後の奉公ってことで耐久度の下がりきったこれまで使ってたのと3つ持ち歩いているんです。

とかなんとかしているうちに渓谷と、ちょっと長めの洞窟とが攻略完了したんで、いったん仮拠点に戻ることにしました。 そうじゃなくても持ち物満パン状態であり、その殆どが砂利と火打石ってんですから、もう。

これは貴重鉱石なんですが、背景をみておわかりのように、仮拠点にチェストを置くことにしました。 ここに、シュルカーボックスに入れっぱなしでは効率の悪いものをがんがん入れています。 ダイヤ(これも必要分だけで良かったかもしれない)以外の貴重鉱石、1チェスト分以上になった砂利、火打石なんかをここに置きっぱなしにします。 周辺一帯の攻略中はもちろんですが、攻略が完了しても次の本拠地が決まるまではこのままにします。 なにしろ地下通路をほっている最中ですんで、もうこれが一本道ですから、戻ろうと思えば楽に戻れるんですよね。

あ、あと、カマドをクラフトして金と鉄の鉱石をインゴットにしてスペース節約をするようにしました。 バケツとカマドを6つずつ作ってまわしています。

ということで、地下通路はあのあと、1ブロックも進んでいませんけど、いつになったら要塞に着くんだろうねぇ。

おまけ:エンダーマンが草ブロックを置いたんで、伝播しています
おまけ:ひさしぶりにスポナー発見。 これはスケルトンのなんで座標をメモっておきました。

 amazon | yodobashi