続マイクラ日記 223日目 露天掘り(Y:5)

Y:8でレギュラーな露天掘りは最後と申し上げましたが、岩盤が位置するこのY:5が最後でした。 お詫びして訂正します。 だので次は(岩盤)と表記するのかな<タイトル

ガラスと砂利を常備するようになりました。 岩盤周りの掘削中に戻れなくなった場合に(ジャンプして足元に)ガラスを置いて凌ぐためなんでありますが、今後は岩盤以下はガラスで埋めようと思います。 全部埋めたらとりあえず5ブロックごとに湧き潰しをしようかな。

砂利は、掘削した先に溶岩があったり、掘削する先がちょっと遠めで後はガラスを置くだけなんだけどいよいよそこに溶岩があったりした場合なんかに使います。 溶岩がないことを確認してからガラスで埋める、と。

この層になってから溶岩を浴びることが多くなりました。 スライムもやたらに湧くし、防具の耐久度がどんどん下がる。

溶岩池はこの際なので会場外に達していたにせよいちいち追いかけて埋め戻します。 今後何が起こるかわからないのでリスクをできるだけ減らします。

ということで内周とマス目をこさえたので露天掘り開始。もうそこかしこに岩盤が見え始めてる。

相変わらずピリジャーは退治してイベントにつなげます。 どうせイベントを発生させてしまうのであれば早いに越したことはない。

それと謎なのが、日中なのにこんな層をコウモリが飛んでいることです。

相当に浅い層を飛んでいるんですよね。 近くに洞窟はないと思うし、なんだろうーよー。

それにしてもスライムの湧き方が尋常じゃない。 おちおち掘削してらんないです。 修復エンチャントにはいいんですけど、間に合わないくらいなんで結局剣で叩いています。

雲の向こうが暗い・・・ゲリラ豪雨か?(これを書いているのは8/24)

ということでY:5完了です。 レギュラーな露天掘りはここまで。 いやー岩盤がすごいなぁ。

採掘結果は「たぶん」このくらい。 っていうかすいません、スクショ撮り忘れたんで想像です。 でも、こんなもんだと思いますよ。

それよりなにより、いよいよ岩盤ですよ。 掘れるところはすべて掘って、Y:4まで(つまり岩盤と揃うように)ガラスを埋めるという作業になるんですが、1.5ラージチェストあるガラスで足りるのかしらん。

 amazon | yodobashi