続マイクラ日記 202日目 露天掘り(Y:41その3)

Y:41 では色々起こる、んじゃなくて、どの層でもいろいろあるんだけど、こうやってエントリー化させていないだけであります。

突如ラマだけがスポーン
村に連れて帰りました

この層からは、3ブロック掘り進めたところの下が空洞であった場合、それが3ブロック以下であったならば先に掘ってしまうことにしました。 え?わからない? すいませんいつか説明します。

探索済みの洞窟が横たわっているので、おそらくは一般的な露天掘りよりも採掘率は悪いかもしれないです。 ただ、いろいろ湧くんですよね、ここ。

と、ここで行商人登場。 速攻で本拠地に戻ってガラスブロックを2スタック持ち、戻ってまいります。

自身をガラスで囲み、夜を待つ・・・

やっぱり行商人は透明化しちゃうんだけど、今回はいろいろ考えて、こちらからけしかけることにしました。

まずはガラスを壊して外に出て、ゾンビをこっちに呼び出します。 これでラマを攻撃してくれればいいなぁ。

でもゾンビ無反応。 なので、今度はラマを一撃。 これでごいごいこっちに向かってきてつばを飛ばしますんで、その際に敵Mobにあたってくれれば幸い。

なんと、クリーパーが反応しました。 この後大爆発を起こし、周辺にすべてが吹き飛びました。 むろんガラスも壊れ、敵Mobが襲いかかって・・・

なんとか周辺の敵Mobをやっつけてベッドを置いて寝たんですが、あくる朝、爆発したはずの行商人がしれっと復活しているではありませんか。 なんなのスーパーマンなの?

ともあれリードをゲットできたりなんだりかんだりでしたけど、割りに合わない仕事かもしれないなぁって思ってしまいましたとさ。

 amazon | yodobashi