続マイクラ日記 193日目 露天掘り(拠点巡り)

ネザーアップデートの新しいブロックとかは後回しにして、露天掘りの続きをしますです。 まずは拠点巡りから、っておい!

これから露天掘りの続きをするにあたって考えました。 っていうか露天掘りの後のことを考えました。 古代の残骸探しをするんだろうからきっと新しい拠点を作るだろう。 っていうことはこれまでの拠点には行かなくなる。 となると拠点に残しためぼしいブロックは引き上げて来たほうがいい、と。 具体的には鉄ブロックと火打ち石です。 前者はそもそも露天掘りに、後者は交易に必要になる、と。

それと、行き来の間にダイヤが露出しているところがけっこうにあったんで、これも回収しちゃえ、とね。

最初の拠点はめぼしいものがありませんでした。 このチェストもこのままでいいや(取り扱いづらいし)。

鉄ブロックをありったけ回収
此処から先のネザーも、既に行ったチャンクなので今や用無し気味
植林地なつかしい
スケルトントラップもなつかしい

ということで次の拠点でもあらかたブロックを回収し、現在の本拠地に戻ってきました。 ちょうど夜中、露天掘り会場は朝にどえらいことになっていましたが、なにしろ交易だ。 ありったけ火打ち石を処分するぞ。

交易もさんざんやってレベルが上がり、手持ちのブロックも整理できたので露天掘りの続きをしますです。

 amazon | yodobashi