続マイクラ日記 189日目 露天掘り(ビーコンを求めてその3)

ウィザーの召喚そして戦闘も、よくよくみればウィザースケルトンとのそれと大きくは変わらず、アンデット特効のエンチャントがついたダイヤの剣、そしてダメージ減のエンチャントがついた防具を装備しておきますです。 んで、召喚に必要なソウルサンド x 4 と ウィザースケルトンの頭蓋骨 x 3 を持って会場に赴きます。

会場は地下深くがいいです。 アンプリファイドの山の下に大規模な洞窟と溶岩湖があって、途中放棄してあります。 溶岩湖は岩盤が見えるくらい低い層にあるので、ここいらの任意の(溶岩が湧き出ないような)ところを

階段状に掘り、高さ2ブロック幅1ブロックの道を掘ります。 奥行きはどうだったろう、20ブロック強くらいだったでしょうか。

ある程度掘り進めたら広間を作ります。 縦4、横5、奥行3、とかかな、このスクリーンショットから見るに。 そして中央にソウルサンドをTの字に、そして頭蓋骨をその上に3つ並べますと、

召喚が始まります。 急いで戻って! 爆発するから! このとき(充電中?)、ウィザーは無敵状態なんで、何しろ後方に下がってください。

爆発は目に見えますんで、爆発と同時にウィザーに向かいます。 ダッシュします。 そして松明をつけつけ、ひたすらウィザーを剣で叩きます。 ひたすら叩きます。 装備に自信がなければ回復してもいいですが、私の場合はひたすらに叩き、

ときに壁へ松明を置きました。 そうじゃないと暗くてなんだかわからんっていう。 ちなみにウィザーは1秒間に1♥回復するらしいので、もう闇雲に攻撃しないとなりません。

ということでフルボッコしたのであっという間に攻略完了。 体力と空腹度を見てもらえばわかるように、さほどのダメージは喰らいませんでした。 防具のおかげです。 あと、岩盤間近の場所なんで、床面の減り具合も少なく、移動が容易かったです。

ということでネザースターをゲットだぜ!

おまけ:拠点に戻ると夜、村人が露天掘り会場に入り込んでいた

 amazon | yodobashi