続マイクラ日記 187日目 露天掘り(ビーコンを求めてその1)

効率よく採掘をするにはなにしろビーコンがあるといいんだと息子くんが言う。

ビーコン(Beacon)は、光線を空に投射し近くのプレイヤーにステータス効果を与えることができるブロックである。

https://minecraft-ja.gamepedia.com/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3

ちょっと説明をはしょると、とにもかくにもビーコンっていうブロックがあるんです。 ビーコンは置くと一定範囲にステータス効果を発揮し、その効果の中には採掘速度上昇っていうのがある、っていうわけ。 だもんで逆を返せば効率よく採掘を行うには、ビーコンを置いて採掘度を上げればいい、と。

ここからがめんどい。

ビーコンはクラフトするんですが、材料はガラス、黒曜石、そしてネザースター。 ネザースター!!

ネザースターは、ウィザーという敵Mobからドロップされるもの。 エンダードラゴンに匹敵する大ボス、それがウィザー。

ウィザーはドラゴンみたいにスポーンしてるもんじゃなく、プレイヤーがブロックを置いて召喚するもの。

ウィザーを召喚するためには、ソウルサンドとウィザースケルトンの頭蓋骨が必要になる。 ソウルサンドはおなじみのネザーにある不気味なやつで、ウィザースケルトンの頭蓋骨は、これまたネザー(の要塞)におるウィザースケルトンを倒したときに極稀にドロップするもの。

整理するぞ。 ガラス、黒曜石、ソウルサンド、ウィザースケルトンの頭蓋骨。 これらが必要なんだ。 ともあれネザーに行ってウィザースケルトンの頭蓋骨を手に入れなくちゃならないな。

ということでゲートをこさえました。 ゲートをこさえるのにも必要なんで、黒曜石は多めに持っていたほうがいいですね。 地下生活が長かったんで1スタックありまして安心安全。

上の上でエンチャント瓶を壊して経験値を上げていたんですが、これはダイヤの剣をエンチャントしたかったから。 アンデッド有効のレベルの高いやつが必要になるんです。 ウィザースケルトンをやっつけるにも、ウィザーをフルボッコするにも。

ウィザースケルトンはネザー要塞にいるんで(つまり他にはいないんで)、ネザーに行ってまずするのは要塞を見つけること。 ピースフルにして歩きまわります。

 amazon | yodobashi