続マイクラ日記 159日目 牧場を移動

村に戻る途中で村人に会う。 っていうか柵のこっち(外)側に何人もの村人がおって、要するに村から出られてしまう箇所があるっていうことなのであります。 どうも跳板を使ってうまいこと脱出できるみたいで、もうちょっと外側に柵を置き直すべきなのではありますけれど、なにより村人を村に戻したい。 でもぜんぜんこっちに来てくれない。 来てくれないんだったらこっちから行く!っていうことで、村の範囲を拡張することにしました。

家の外周に沿って柵を巡らしてきた手前上、柵、あるいは村の形状は不整形であります。 ちょうどいい機会なんで、拡張ついでに四角くしますです。 あと、段差も少なくなるように。 ってなると、そこは牧場かつ植林地がよいのでは?ってなりまして。

村直下に洞窟があるのでうまいこと埋戻しして塞ぎます

柵を置くところの段差をどう処理するかっていうのはなかなかに考えさせられるところ。 とかく段差は敵Mobの侵入を許すところであり、逆を返せば村人流出の原因にもなります。 なんだったら柵を縦に複数設置しちゃえ!っていうことにおさまり、 やってみたんですけど見た目があんまよくねぇ。 それは最小限に留め、整地のバランスを考えながら作業をしました。 植林地の苗を植える部分は例によって土ブロックを一つ置き、周りに松明を置いて湧き潰しにし、上に苗を植えます。

そしてお濠の牧場から動物の皆さんをお呼びしたのです。

となると、お濠の牧場が空くわけで、元の池に戻したり、拡張部分を建物にしたり、やりたいことがかえって増えちゃったなぁ。

 amazon | yodobashi