![](https://i2.wp.com/www.padmacolors.org/uploads/2020/05/2020-05-02_05.30.52.png?fit=700%2C394&ssl=1)
っていうか(っていうか、から始めるなや)正直、ミツバチについては情報が錯綜していみたいで、もしかしたら仕様もそうなの?っていうくらいの話で、ついぞこれまで放置してきたものなくらいですから、「いや、実は植林地を作っているんですよぶがふふふふ」っていうことにして・・・柵で囲みます、ここ。
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![](https://i0.wp.com/www.padmacolors.org/uploads/2020/05/2020-05-02_05.33.53.png?fit=700%2C394&ssl=1)
それでも一応はミツバチの回ですんで、ちょっとやってみたり。 ガラスの瓶ですくうとハチミツが採れます。 なんかバカみたいに手当り次第やっちゃって、ちょっと後悔しています。 なんでかっていうのはまた今度。
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植林地と村とを通路で結ぶことにしました。 なので村の出入り口のあたりのY値を基準に、通路を作ります。
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一方、植林地とは数段違うので、ある程度のところで段差を作らざるを得ません。
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今回はズクを出して木製の階段を置きました。 とりあえず1段だけ上げて、植林地そのものを広げて最後でうまいこと仕上げます。
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植林地を柵で囲みつつ、内側にスイートベリーを置きます。 いつかのキツネ対策のためにも・・・でも、いちいちぶつかってしまいダメージを受けてしまうので、植林地が完成したら収穫してしまおう。
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出入り口のゲート周りはこういうふうにするのが自分にとってはベストみたい。 松明は明かり採りというよりも場所を示す面が強いです。
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樹木(シラカバ)は6ブロックごとに置くので、間隔は5。 つまり3ブロック目が中心になるので、ここにグローストーンを置いて湧き潰しをします。
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さすがに光量がたりないので、
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恒例のやつを。 樹木の台座になる土ブロックの周りに松明を置きます。 これで湧き潰しは完了。
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中央部分は歩行に用いるので、わかりやすいようにします・・・んですが、段差ができちゃって困った。 でもこのままでとりあえず。