続マイクラ日記 105日目 ワールド(データ)のお引越し

調整しながら先の渓谷を湧き潰ししました

新しいパソコンになったんで、心機一転新しいワールドで始めてもいいのかなって思いましたけれど、引っ越しっていうのもやってみたかったんでやってみたかったんで。

C:¥Users¥(user)¥AppData¥Roaming¥.minecraft

がデータのごっちょり入ってるフォルダで、前にはこの中にある「screenshots」フォルダにF2で撮れたキャプチャファイルが収められてるよ的なエントリーを書きました。 最悪はこのフォルダの中の「saves」フォルダのバックアップがとれればいいですし、私の場合は取り返しのつかないデータは別のディスクに置いているのでアレなんですけど、なにしろ面倒にならないよう、ユーザーフォルダをまるっとバックアップしておきました。

既に申し上げたとおり、「saves」フォルダの中身を新しい環境の同フォルダにコピーすればいいんですが、ちょっと考えて、別の方法はどうだろうってやってみたんです。

そもそも「.minecraft」フォルダはマイクラをインストールしただけでは生成されないかと思いますんで、インストール後に起動し、レジストしてのちに終了してみますと果たして「.minecraft」フォルダはできていました。 その中になんかフォルダとかファイルとか。 これら以外のファイルやフォルダを前のフォルダからコピーしてみたんです。 辻褄合うよね?って思って。 そしたらなんかおかしい。 モニタ解像度からなにからすごく不自然。 なので、ソッコで終了し、「.minecraft」フォルダの中身を空にしました。 んで起動してレジストして終了して、今度は「saves」フォルダだけをコピー。 今度は問題なく起動しました。 「saves」フォルダだけでいいんだあとは余計だ、っていうことなのかしらんね。

データのお引越しはパソコンの買い換えなんかが一番の理由かと思いますんで、たしかにこれは理にかなっているよね、って思いました。 ワールドのデータだけ引っ越して、あとは(ビデオから操作からメモリ割り当てからなにから)いったん最初から設定しなおすってもんです。 前のエントリーでも書きましたとおり、今回の環境ではこれまで処理優先だったのを描画優先にし、メモリ割り当てを8GBにしたうえで、最高チャンクの描画にしたんです。 いやぁ、別世界じゃないか、って。 このリソースパック(TextureCraft)はこういうデザインを見越したものだったのかぁ、ってね。 思っちゃったんですよ。

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