続マイクラ日記 42日目 スケルトンのトラップを作る(その2)

スポナー部屋に到着したのでさっそくトラップをつくります。

まず、スポナーを中心に、X:9,Y:5,Z:9の空間を作ります。 間違ってスポナーの上に3ブロックも掘っちゃったけど、こっち側は2ブロックだろうと3ブロックだろうと構わないかと思います。

四辺のどれかの壁の1ブロック向こうに休憩所を作ります。 ここで必要なのは、無限水源です。 トラップには何杯もの水入りバケツが必要になるので、無限水源を作るべきです。 X:2,Y:1,Z:2の穴の斜対称に水源を放てば、水流が安定して無限水源ができます。 わかんなかったらググってください。 ちなみにこの休憩所から、さきほど掘り下げた穴とは別に地上へのショートカットを作ります(昇降はハシゴを使います)。 よって途中で海にぶつからないよう、休憩所を作る面を考慮しときました。 なお、このショートカットは緊急用で、後日、Y9にある本拠点との地下通路を作る予定です。

ハシゴで地上までのショートカットを作ると、
こっちがわに出ます。 最初の穴はうまいこと塞いでしまいます。

さて、さっき掘った空間。

湧き部屋、というそうです。 出っ張ったブロックは後で壊します
スポナーの上にハーフブロックを置くと、ここにはスポーンしなくなります

 amazon | yodobashi