マイクラ日記 4日目 計画と出発、保存

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ということでなにより出発なのですが、とりあえずワールドを作成し、難易度を変更した後にいろいろ計画します。 「シングルプレイ」を選択。

「ワールド新規作成」を選択。

適宜ワールド名を変更するなりして「ワールド新規作成」をクリック。 これでワールドの構築と読み出しとが始まり、少し経つとワールドが表示されますので、

escを押してゲームメニューを表示。 ちなみにゲームメニューの表示中はワールド内は一時停止されるそうです。 Switch 版はどうしたって一時停止できなかったから、これは嬉しい。 んで、「設定」をクリック。

右上に難易度の設定があります。 初期設定は「ノーマル」。 何回かクリックすると「ピース」になります。

これで完了して、今回はセーブして終了。 、いったんワールドに戻ってから再度ゲームメニューを出して、終了。 というのも、3分のオートセーブの他に、ワールドからゲームメニューをだした時点でセーブされる仕組みのよう。 だもんで、ゲームメニュー以降でなにかしら変更を加えた場合は、ワールドに戻ってからゲームメニューに再度戻って保存終了処理をするよう心がけなくてはならない。

難易度は、敵の出現や空腹にかかってきます。 詳しくはWikiなどを参照してもらうとして、「ピース」は敵は出現せず、空腹にもならないというモードです。

本来の難易度であれば、ワールドは形成された直後に木を探して伐採して作業台作って道具作って丸石掘ってかまどを作って木炭作ってなんちゃらかんちゃらと、すごく忙しいのですけど(そうじゃないとあっという間に夜になって敵がスポーンして襲われてゲームオーバーになりがち)、今回はもっとゆるりとやりたいので、ある程度になったら難易度をノーマルに戻します。

そのある程度、っていうのは「村が見つかったら」であります。 さてさて、村を探してえっちらおっちらであります。