オーマイニュース(っていうかオーマイライフ)閉鎖

2009032601
2009032601 posted by (C)padmacolors

INTERNET Watchの記事より、オーマイニュース(っていうかオーマイライフ)が4/24に閉鎖すると発表したそうな。

この度、世界的な経済状況の悪化から、サイトの閉鎖を決定いたしましたが、今後の市民記者メディアの発展には大きな期待をしております。

世界的な経済状況の悪化が、どんな風にオーマイニュースに影響を与えたのか、閉鎖の告知がレポートランキングでワンツーフィニッシュを飾る位なんだからついでにレポートすればいいのに、そういうところは案外淡泊なんだなぁ。 っていうかそれが敗因じゃないのかな。

とこあれ、初代編集長がネットに疎かったっていうのがね。 もう最初から躓いちゃって幸先悪すぎだったですよね。 炎上なんかも逆手に取る事が出来なかったみたいで、私なんかも最初の頃はアクセスしてましたけど、結局ポリシーがよくわかんないって理由でブックマークから外しちゃったんです。

ソフトバンクの資本が入ってたのは知らなかったけど。

それにしたってサイトコンセプトをガラッと変えてみたり、人材を総取り替えしたりと、迷走していたらしいけどその結果が閉鎖とか、最後まで残る事になったスタッフの方々は沈痛な思いでしょうねぇ。 つい先日まで新しいカテゴリーを追加していたそうなのにね。