ネジがポロリと電源ボックスの中に

P5Q Deluxeを積んだウチのマシン、その後安定はしているんですけれども、P5Q Deluxeとは関係無いあたりで不具合を爆発させているのがTVチューナー。 録画がちゃんとできないんです。

というのも、ボードというかソフトウェア的には録画完了と判断しているみたいでログにはそう記されているものの、できあがったファイルは4KBとかで、開けない。 っていうか4KBってなんなのよ!?って。

んで、4KBのファイルができあがった状態そのままでテレビを視聴してみると、真っ黒け。 映像も音も出ない状況に陥ってるんです。 つまり、映像も音も無いまま録画されているんで4KBなんていうミニマルなファイルができあがってしまった模様。

システムを再起動するとちゃんと視聴できるんですが、どのタイミングで真っ黒けになっちゃうのかが判らず、流石にこれはマザーボードとは関係無いだろうと改めて悩んだのではありました。

とりあえずマザーボードにはこのチューナーボードとLANカードがPCIスロットには刺さってるので、場所を交換しようと思ったんです。 ガワ外してボードを抜いて。

そしたら手始めに刺し直したLANカードをネジで留めようとしたところ、ポロリとネジが落下。

下にある電源ボックスのファンの隙間に消え去ってしまったのでありました。

困った、笑っちゃう程に困った。 そんな朝3時。

ケーブル類を全部外し、筐体を逆さまに持って揺すりましたよ。 あんな重いもん揺すって首筋が痛くなっちゃった(以前階段からダイブした時の後遺症)んですが、格闘すること約40秒。 無事ネジは救出し、私の心は救われない気持ちで一杯になったんでありました。 なんていう因果か!ってさー。