Office2007がインストールできない(でも結果できた)

今新しいマシンのセットアップをしてて、アプリケーションのインストールを始めたんですけれども、Office Professional 2007のインストール中に

エラー 1335. このインストールに必要なキャビネット ファイル <hogrhoge.cab> は壊れているため使用できません。ネットワーク エラーまたは CD-ROM からの読み取りエラーが発生したか、このパッケージに問題がある可能性があります。

っていうエラーが出てインストールできなかったんです。 ドライブを変えたり、ハードディスク上でインストールを試みたりするも、全然ダメ。 CDに問題が発生してしまったみたいで二日酔いの頭を抱え込んでしまう始末。

んでマイクロソフトのサオート・オンラインで

2007 Office プログラムを 2007 Office プログラム CD または DVD からインストールする場合に発生することがある問題のトラブルシューティング方法

というページがあったので、あぁこれ全部試してみなくちゃならないのかぁとうんざりしつつ、最初の

CD または DVD をチェックし、クリーニングする

っていうのを試してみたところ、インストールできちゃったっていう。

私はそんなにぞんざいじゃないんでCDなんかも丁寧に扱う方だと思っていたのですけれども、うっすらと指紋が付いている程度でエラーが出ちゃうOfficeのCDには心底あきれたぞ(笑)。