Windows Internet Explorer 8 b2が公開されたそうな

MSIE8b2についてマイクロソフトが説明を行ったそうな。 MSIE7と共存出来ないので、もしインストールするんだったら専用のマシンを用意しなければならない事になり、拙宅ではまずインストールしないでしょう。 この辺、もうちょっとなんとかならないのかとMSIE7の時にも思いました。 さておき、

EnterpriseWatchの記事より。

標準準拠については、CSS2.1に準拠することで相互運用性が高まり、サイト構築やメンテナンスが容易になると説明。「IE7のリリース時にはWebページのIE7対応をお願いする形となったが、これからは標準への準拠をお願いする形になる」と述べた。

マイクロソフトらしい言い分だと思うし、何とも勝手な事を...とも思うんですが、結果論としては「標準」準拠って事でありがたいんじゃないかと。 ただ、ホントに「標準」準拠なの?なんて私なんかから言わせて貰えばウルトラ疑心暗鬼だったりして。 独自→標準とMSIE8で軌道が戻ったとしても、じゃぁその後また独自路線を歩んだりしちゃうんではないかと勘ぐれない事もありませんもの。 世に怖いのはマイクロソフトの言う「標準」なのであります。

んで「IE7標準モード」というものが搭載されるらしいです。 切り替えられるようになるのだそう。

IE8をこのモード(註:IE7標準モード)に切り替えることで、ページの表示やスクリプトの処理などがIE7と同一となる。IE7標準モードはユーザー側で切り替えが可能なほか、Webページ中にMETAタグで指定するか、Webサーバー側でHTTPヘッダにより指定することで、IE8が自動的にIE7標準モードで動作するようになるため、IE7に依存したWebアプリケーションなどでも最低限の修正でIE8でも対応できるとした。 

MSIE8の正式版がいつリリースされるのか不明ではありますが、その頃、MSIE6の存在というか使用割合はどれ程になっているんだろう。 MSIE8正式版のリリース時に、Webデザイナー(プログラマー)は下手したらMSIE6、MSIE7、MSIE8の3環境でチェックしなくてはならなくなるんじゃないかろうか。 それを考えると空恐ろしい...。

とはいえ、MSIE8に関しては当分そのMETAタグとかやらで強制的にMSIE7モードにしておけばよろしいのでしょうけれども、なんだかんだでMSIE8(標準準拠!)にも対応させねばならないでしょうから、スクリプトかなんかで切り替えて動作確認をする事になるんだろうなぁ。

だもんで、その頃のMSIE6のシェアにもよりましょうが、MSIE6環境とMSIE8環境とがあればいいのか。

ただ、「IE7標準モード」っていうのがどこまでMSIE7と互換性があるのかっていう問題も...あるにはありそうな。