昨日アクセス出来なかった件

世の中はお盆休みでありますし、私も何となく盆休みっぽいんですけれども、それはさておき昨日の朝方...8時とか9時とかそのあたり、当サイトにじぇんじぇん繋がらなくなったんじゃないかと思います。

朝、ルータの設定を変更して再起動したんですが、ていうかNTTのルータは再起動しなくちゃならないし、設定が反映されるまで短ければ30秒、長ければ数分もかかるんです。 その間阿呆面こいてモニタ見てなくちゃならなくて、もうホントこのルータはヤなんですよね。

んでルータが再起動するのはいいんですが、IPアドレスが変更されちゃう事にこの時点では気づいてなくて、出先からアクセスして気がついたんですよ、あー!IPが変わったからパドマにアクセスできねーじゃん!って。

でもおかしいんです、固定IPじゃない一般家庭ちっくなうちの回線、そこにサーバを立てようってんですからDynamic DNSサービスを利用するんでありまして、What’s Up!というユーティリティーをそりゃぁ愛用しているんですけれども、なんでこれがまた切り替わらないんだろう。

理由は簡単で、肝心のwww.padmacolors.orgを登録していなかったから(ぉぃ!)

自分ポータル用に別のドメインも管理してまして、それは登録してあったのですが、言い方を変えればそれしか登録していなかった、ていう話です。

それにしたって出先なんで、手動で変更し、帰宅してからWhat’s Up!の追加登録をしましたです。

もう今後はこのテの障害は発生しないかと思いますけれども、それにしてもしょうもない事をしてしまったです。 すみませんすみません。