リニアが離れていきそう

日本列島ふるさと新聞の「リニア「直線」ルートを強調」より、JR東海の社長が、南アルプスを迂回するかそれとも突き抜けるかが懸案になっているリニアモーターカーの中央新幹線ルートについて、直線ルートすなわち突き抜けるルートで進めたい考えを示したそうな。

確かにねぇ、直線ルートの方が合理的だしねぇ。

「時間はコストだ」という名言もいいですけれども、総体的にコスト安になるんだったらそっちを採った方が良いと思うなぁ。 私はその迂回ルートだかのすぐそばに住んでいるという事になるかと思うんですけれども、あんまり...来て欲しく無いっていうか。

だって、路線分の土地を使って、果たして停車駅がすぐ近くに出来て近隣地域の発展云々なんかになるのかっていうのが最初にあるんです。 というのもそんなに頻繁に駅作らないでしょ、きっと。 頻繁に駅作っちゃってさ、全然スピード出せなくて、案外時間が掛かっちゃうじゃん、なんてな事になりそうだもの。 だもんで迂回はするけど駅は極く少ない(申し訳程度)って事になると思うんだよねぇ。 と言う事になるとよもや「リニア伊那駅」なんて出来よう筈が無いとなる(笑)。

それと、電磁波っていうの?そういうのってホント大丈夫なのかな、っていうのも。 なんかネガティブに考えちゃうんだよなぁ。

あ〜そういえば話は全然違うっぽいんだけど、プリウスを作るのにえらく二酸化炭素を吐くんだそうですね。んでその量は、実際の利用で削減できる量を賄えない(作る時の量 > 削減出来る量)らしいじゃないですか。 そんなん、エコじゃないよなぁってこないだ思っちゃいましてね。

それってリニアモーターカーも同じなんじゃないかなぁって。 まぁリニアがエコをどうこうっていうのを私は知らないんであれだけど、リニア走らせるには路線敷かなくちゃならないしね、金も動くけど環境への影響っていうもの過分に予測出来そうなんだよねぇ。