後に Be Thankful For What You Got と改題した持ち曲 A Cadillac Don't Come Easy を $900 で録音するっていうエピソードが好き。 その時録音に参加したのが Norman Harris をはじめとした後に MSFB となるみなさんっていうのもイカした話じゃありませんか。 かつ、そのテイクが本作(1974 年リリース)に収録されているっていうんですから、かつ、このサウンドがベースになっているみたいなんですから、ほんとすごいわ。
お恥ずかしい話、Massive Attack が採り上げるまで私は知ることがなかったんですが、逆に言えば Massive Attack もそうとうにすごかったですよね。 なんか元ネタ集コンピがあるみたいですね・・・っていうのはさておき、結局アルバムとしては PIR の Sigma Sound Studios で録音されたそうで、見事なくらいにフィリーなスムースソウルに仕上がっていますよね。
牧師か!っていうくらいに観客に説教を垂れる不思議な一面があったとかで、パートタイムだった歌手を本業にしつつも興味がなくなったらしくて元の製図工(しかも公務員)に戻ったということですけど、新曲の録音もしていたらしく、そのあたりが次なるアルバム Figures Can't Calculate The Love I Have For You (1980) につながっていくそうですけど、なんかその後にもあれこれちょいちょい録音しているみたいですね。 未練なのかね・・・っていうのはいいとしても、この 2nd まではなにしろいいんですよ。 ぜひどうぞ。