アンテナ・バージョンアップ

padmantenna をバージョンアップしました。 完成しましたって舌の根も乾かぬ1ヶ月後の話なんですよすみません。

今回はですね、curl_multi を導入したんですよ。 そもそも情報取得には curl を用いていたんですけど、同期的に使う方法しかしらないもんですから、ひとつひとつ順番に取得処理をしていたんです。 すごーく時間がかかりましてね、かつ、タイムアウトにメチャ依存しますんで、1巡回で4分とかかかるんですよかかったんですよ。

そしたら先日、非同期で出来るっていう話を聞きまして、なにそれ知らないよなんだよ curl_multi って! てんでメモだけしといて数日後の昨日、ちょっと手が空いたので習作がてらコーディングしてみたんですよ。そしたらものの数時間とかで出来ちゃって。

総体的な処理速度は飛躍的に向上しまして、今ったら40秒とかでおわっちゃう。 やってよかった curl_multi 式。

オプションの扱いはシングルトンの curl とほぼ同じでいいんだけど、いくら非同期だからってリストにあるものを一気に処理させようとするとどうしても処理落ちが出ちゃう。 具体的には curl_multi_getcontent でヌルを返しちゃう。 タイムアウトなのか処理落ちなのかよくわかんないけど、そんな300強のを一気に処理させるんじゃなくて、40とか50とか小分けにして同期的に、でも小分けにした内容は非同期に、っていうふうにして解決しました。

ということで今後とも拙アンテナをご贔屓に。