続マイクラ日記 120日目 廃坑その6(ちょくちょく村に戻る)

洞窟と廃坑のハイブリットですと、こういうおっかない広間が生成されるようです
土の下は空間です

ということで廃坑を攻略しておるのですが、チェストプレートの耐久値が心もとなくなってまいりましたんで村に戻って修繕します。

ただこれ、ちょっとコスト高なんで、壊れるまで使うことにしました。 代わりのチェストプレート(火炎耐性がないので後々苦労することに)をシュルカーボックスに入れて、ついでにスコップも修繕して(こっちは5レベル)、廃坑に逆戻り。

息子のワールドをLANでやってたところ、行商人が通りかかったので襲撃してみたことがあります

ここいらは溶岩池も広々としていやがるんで、あれやこれやと耐久度を下げてくれるんですよね。 っていうか廃坑にいたはずなのに俺。

あれこれの耐久度の低さと、手持ちの砂利がなくなってしまったのもあって、前回からそうそう経たないうちにまた村に戻ることに。 ただここ、村からかなり離れているらしく、戻る途中で別の村を発見してしまいました。 座標をメモって、またいつか開拓しようじゃないか、なぁ。

地中も地表もいたるところに溶岩があるのです
これは今まで見たことのないタイプの村だ

なお、廃坑の攻略中に幾度も渓谷に、しかも地上に露出するタイプの渓谷に遭遇しまして、それが多分これ。 またもや村のそばにありますのです。

 amazon | yodobashi