newsweekjapan.jp はクライアントを選ぶらしい

newsweekjapan.jpでは、更新情報をいち早くお届けするため新着記事の更新情報をRSS形式で配信しております。
RSS(アールエスエス)とはRich Site Summaryの略で、サイトの概要を記述するための形式です。最近、ニュースサイトや、BlogサイトでRSSを使う例が増えており、サイトの見出しを集めて一括して読めるRSSリーダーというソフトで利用され、効率的に情報を集められることで人気が集まっています。
RSSリーダーやRSS対応ブラウザをご使用になれば、下記のコーナーについて更新されたページを素早く知ることができます。

https://www.newsweekjapan.jp/rsslist.php

おそらく数日前からだと思われるのですが、ニューズウィーク日本語版に curl しても 403 を返すようになったようです。 最初、拙アンテナで延々と403が出たのでチェックしたところ、「ERROR: The request could not be satisfied」という CloudFront からの返事が。

最初、サーバのIPで弾かれているか若しくはUAを見ているのかと思い、サーバとは別の回線でターミナルから直接 curl をトップページに投げたところ、同様に 403 が。 あー、って思って、これでもって「はてなアンテナ」でもだめだったら諦めようと試したところ、

全然だめだった。 思いっきりだめだったですすいません。

UA偽装とかすれば案外にイケちゃうんじゃないかとも思ったんですけれども、拙アンテナは正直運営を心がけていますので粛々とリストから外しましたとさ。