続マイクラ日記 268日目 ネザーでブランチマイニング(二度目そしてまたもや)

ほんとに目的を忘れがち。 古代の残骸を採掘すべく、遠い所まで来てブランチマイニングをするのであります。

息子くん@いまやゲーマー、が、「悪いことは言わない。明るさ最大限にいっとけ!」っていうので、ここぞとばかり最大にします。 必要に応じて湧き潰しをしないと、明るいからってそれは設定上なだけで敵Mobは普通に湧くんだぞ、と。

なにはともあれネザーでは溶岩の流れ方が殺人的に速いです。 即座に対応しても間に合わない場合が大半。

どうやら縦方向に長い溶岩溜まり。 ネザーでは1ブロック分だけ溶岩があるところが案外に多いんですけど、こういうふうに縦に長い場合、容赦がありません。

定期的に砂利を入れたり、そこらの石(ネザーラックだったっけ?)を入れて少しずつ埋め戻していくと、

Y:7 まで達する尋常じゃない高さになってました。 こんなの普通なんですからネザーは侮れない。

ということで、前後に100ブロック、左右に90ブロック、高さ3ブロックでブランチマイニングをしました。 あ、基点Y値は14です。 一番多いのが Y:15 なんで、上下3ブロックをブランチマイニングするとなると、ひとつ下の Y:14 を地面にするのがいいと思うんですよね。

結果は、採掘できませんでした。 いっこも出てこないっていう。 悪夢です。

地上に出てみたらなんか牛みたいなのに突撃される始末。

 amazon | yodobashi