続マイクラ日記 267日目 (なぜか)ネザー要塞へ

よし、古代の残骸を探しにネザーに行くぜ。 ここでは崖にゲートをこさえたんだけど、こういうふうに片方向しか侵入できないようにネザー側でもすれば、変なとこに出るミスをおかさなくても済むんだねぇ。

これネザー側の、ゲートの反対側。 せっかく手元にある黒曜石でもって壁作っちゃうぞ?

何が来ようと壊れなさそう・・・。 さて、

すぐ近くに新しいバイオームがありました。 赤の方。 緑の方はかなり歩き回ったんだけど見つからず。 でも、ということはここいらには古代の残骸があるんだなってことで、周辺の散策を始めちゃった(んで緑のがないってわかったんだけど)。

おお、新しい敵Mobであらせられるところのピグリンさん。 金の装備を身に着けていないので襲ってきます。 このあと拠点に戻ってエンチャントした金のヘルメットをつけることに。

いやぁネザーはヤバい。 例えばこんな崖っぷちに立ってるときにガストに足場ごと持ってかれたら絶対に死ぬでホンマの話が。

とかなんとかしてたら見つけちゃったネザーの要塞。 古代の残骸を掘り当てるためにブランチマイニングをしにきたのにネザーによ〜。

ということで足場やら階段やら作って攻略できるようにしました。 ちょいと登ってってあちこち歩いてたら、これはもうちょっと後に来たほうがいいと、こんなのにハマったら抜け出せないよと。 そう思っちゃった。

こういうのは初めてみました。 バグなのかなんなのか。

追記:玄武岩の柱だそうな。

玄武岩の柱はその起点を天井とし、X軸・Z軸ともに1ブロックから3ブロックの幅の柱で地面に降りて行き、ネザーにみられるような垂直方向の溶岩流が固まったかのように、柱の中心から3×3のあたりに平たい玄武岩の塊が見られる。

https://minecraft-ja.gamepedia.com/%E7%8E%84%E6%AD%A6%E5%B2%A9%E3%81%AE%E6%9F%B1

いやいや、こんなことしている場合じゃない。 戻ってブランチマイニングしないと。

 amazon | yodobashi