続マイクラ日記 265日目 エンダーアイちゃうんかい

タイトルでお察しのとおりなんです。 いざエンドポータルを起動させんとばかりにこれを1スタックもってみたんです。

ポータル周辺にある溶岩を汲むべく手持ちのバケツを空にして、

いざポータルに。 祭壇に登って手持ちのエンダー**を置く・・・

跳ね飛ばされた!?

エンダーパールを使用すると投げることができ、その着地点へプレイヤーをテレポートさせる。この際エンダーパールは消費され、プレイヤーは 5♥♥♥ のダメージを受ける。

https://minecraft-ja.gamepedia.com/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB#.E7.94.A8.E9.80.94

あぁ、これエンダーアイじゃなかったか。 エンダーマンからドロップされるのはエンダーパールか!

えーなになに?エンダーアイをクラフトするにはエンダーパールとブレイズパウダー? ブレイズパウダー!? ネザーに行けってか! ネザー要塞探せってか!

落ち着け俺。 トロッコ乗って前の拠点まで移動しながら落ち着け俺。 前の拠点にはブレイズパウダーがあるはずだから、それまでに対策を考えろ俺。 みたいな。

現在のマインクラフトのバージョン(1.16)は「ネザー・アップデート」って言われてたと思います。 ネザーにテコ入れしたアップデートで、バイオームが増えたとかなんとか。 それと、古代の残骸とかなんとかでダイヤより丈夫な防具が作れるとかで、アップデート直後に行ってみて深めのところをブランチマイニングしたんだけどいっこも採れなかったんですよね。 だもんでチャンクの問題だろうっていうんでまだ生成されていない遠くまで行けばいいし、なんなら別のエンドポータルも探しちゃって大移動しちゃえ!みたいな流れだったと思うんですよそもそもが。

ともあれ前の拠点に残してあったブレイズパウダーを回収してエンダーアイをその場でクラフトし、

ちっとも孵化しないこいつを横目で流しつつ、

ポータルに戻ってエンダーアイを埋め込みます。

エンドポータル起動完了。 これで行けるぞジ・エンド。

っていうことで装備を整えるわけですが、ここで気になったのがさっきの古代の残骸。 これでもってネザライトの武器やら防具を整えた上でエンダードラゴン征伐に向かったほうがいいんじゃねぇか?って思うに至り、急転直下、ジ・エンド行きは延期されたのであります。

次回、ネザーです。

 amazon | yodobashi