続マイクラ日記 264日目 溶岩湖を片付け、エンドポータルへの準備

目標はシュルカーの殻の回収で、そのためには(いろいろ端折るけど)エンドドラゴンを征伐せねばならず、そのためにはエンドポータルを探さなければならないのでして、エンドポータルは見つけたんだけど周りを整理するっていうことで要塞を分断している渓谷を要塞かたがた攻略しております。 渓谷の底は溶岩湖で、埋戻しをしているのです。 当分は砂利も不要だろうって考え、シルクタッチのエンチャントがついたスコップで掘り返して火打ち石にします。

この「シルクタッチのエンチャントがついたスコップで掘り返して火打ち石にします」ってわからない人にはわからないですよね。 シルクタッチという追加効果をスコップにつけて、というかシルクタッチという追加効果がついたスコップで砂利を掘ると、本来はシルクタッチってぇのはブロックをそのまま採掘できるもの(だから草付き土は土じゃなくて草付きで採掘できるし、石は丸石じゃなくて石そのもので採掘できる)なんだけど、砂利の場合は火打ち石になるっていうお話です。

ということで溶岩湖の埋戻しをもって渓谷の攻略完了。

同じ視点から見上げたところ。 分断っぷりがすごいですね。 一刀両断ですねこりゃ。

ということで拠点に戻ってエンドポータルに向かいべくあれこれ作業。 まずは、鶏卵が貯まりに貯まったので放り投げて羽化させる前にちょっと処分。

畑も収穫して余った種を鶏に与えるエコシステム。

ふと海中を見ると、向こうに懐中神殿っぽいのがある。 いつか向かうぞ。

その前にジ・エンドだ。

 amazon | yodobashi